口コミ・レビュー生活

口コミ好き管理人の体験レポ&個人的感想

話題の成分「サクラン」について

更新日:

NHKの朝の情報番組「あさイチ」やTBS系列「夢の扉」などのTV番組で取り上げられ、世界的に話題になっている美容成分「サクラン」。管理人も実際に「サクラン」が配合されているコスメを使ってその保湿力のすごさを実感したので、詳しく調べてみました。

サクランって?

サクランは、阿蘇の伏流水として湧き出る綺麗な湧水に生息する藻類「スイゼンジノリ」から抽出された天然高分子多糖体です。

引用:http://www.kokenmpc.co.jp/products/cosmetic_materials/sacran/index.html

「サクラン」は「スイゼンジノリ(水前寺「海苔」)」という名前から分かるように、藻類から抽出された成分です。ちなみに、スイゼンジノリの学名「Aphanothece sacrum」(sacrumは「聖なる」という意味)にちなんで、サクラン(Sacran)と命名されたそうです。

スイゼンジノリは、綺麗な水で緩やかな流れのある特別な水域でしか生息できない貴重な植物です。

引用:http://www.kokenmpc.co.jp/products/cosmetic_materials/sacran/index.html

原産国は、日本の福岡県および熊本県のみだそうです。

また、江戸時代には幕府への献上品とされた高級食材だったそうです。そんなに昔からあったんですね。

サクランの分子量は2,000万で、史上最大の超巨大分子です。保湿成分として有名なコラーゲンは約30万と言われているので、いかに大きい分子かわかりますね。分子量が大きいため、浸透はしないですが、コラーゲンは分子量が大きいため保湿力が高いといわれていますので、さらに分子量の大きいサクランは、お肌の外側でしっかりお肌を守ってくれそうです。

また、ヒアルロン酸の5倍~10倍という驚異的なもの保水力のほか、キメを改善する効果や、アトピーなどへの抗炎症作用も期待されています。

さらに、塩分を吸収するとゲル化するため、汗をかくとゲル化して落ちにくい、といううれしい特徴もあります。

 

なお、サクランはスイゼンジノリ1,000gからたった0.7gしか採れないそうです。

現在スイゼンジノリは、水質の悪化と水量の減少により、絶滅の危機に瀕しています。野生株はほぼ絶滅したとみられており、福岡県黄金川で養殖されているスイゼンジノリも、生産量が激減しています。熊本県嘉島では、地下水(湧水)を利用した養殖もおこなわれています。

引用:http://www.acquasacrum.co.jp/about/

貴重なサクランを絶滅させないよう、養殖を頑張ってもらいたいですね。

 

サクランを配合したコスメ

咲水スキンケアジェル

まずは管理人が使ってみて感動した咲水スキンケアジェル。→【画像あり】咲水スキンケアジェルの口コミ・レビューはこちら

サクラン配合のコスメって、貴重な成分を使っているだけあって、結構高価なものが多いですが、こちらはお試しセットがあり500円ですので、サクランのすごさを知りたい!という方にはぴったりです。

しっとりもちもち、けれど油っぽくない感触は今までのコスメで体験したことがなく、感動ものですよ♪

 

サクラムアルジェ モイスチャージェル コンプリートマスク

こちらは、@コスメのオールインワン化粧品部門で第1位を獲得したオールインワンゲル。サクランの発見者である岡島麻衣子博士の監修のもと開発されています。

モニターの方が1か月使ってみたところ、平均値以下だったお肌の水分量と弾力が大幅にアップしており、効果が期待できるコスメです。

 

ViTAKT バランシングウォータージェル

こちらは雑誌「LEE」のBEST BEAUTY AWARD オールインワン部門で第1位雑誌「リンネル」の夏のお手入れ手帖 オールインワンジェル部門で第1位を受賞しています。化粧水のように見えますが、オールインワンゲルです。こういうプッシュ式の容器だと、直接触れなくて済むので清潔に使えてよいですね。

サクランの他に、日本人の肌に合う硬度20の超軟水「北アルプス温泉水」や、「ウチワサボテン」の果実から採れるオイル、「エクトイン」などが配合されているため、浸透力が高く、また、お肌が本来持つ働きを整えてくれます。

 

キウ モイスチャープロテクトゲル

こちらはTVショッピングやカタログ通販などで見かけるオールインワンゲル。「Ⅰ型コラーゲン」や、ベビィコラーゲンに似た「エラストイジン」など、世界水準のコラーゲンを配合しています。

こちらもトライアルセットが500円とお手頃ですね。そのうち試してみようと思います♪

また、容器もプッシュ式で清潔に使えます。

-まとめ記事, アトピー, エラストイジン, サクラン(スイゼンジノリ多糖体), ランキング1位, 乾燥, 乾燥肌, 肌理(キメ)

Copyright© 口コミ・レビュー生活 , 2020 All Rights Reserved.