口コミ・レビュー生活

口コミ好き管理人の体験レポ&個人的感想

美容断食kooミラクルクレンジングほかメントールの効能やコスメまとめ

更新日:

管理人が実践中の美容断食。美容断食のkooのミニボトルセットの「ミラクルクレンジング」にはメントールが配合されており、スーッとする使い心地で、衝撃でした。クレンジングでこんな使い心地は初めてだったので。。

管理人はメントールの香りや使い心地があまり好きではないので、メントール入りのコスメはあまり使わないのですが、コスメだけでなく、夏用入浴剤や歯磨き粉、虫よけなど、けっこう色々な商品に使われていますよね。これはきっとすごい効能があるにちがいない!と思ったので、メントールの効能やコスメについて調べてみました。

メントールって?

メントール(メンソール、Menthol)は、ハッカに含まれる成分。ちなみに、ミントとハッカはどう違うの?というと、ミントのほうが広い概念で、ハッカはミントの中でも「二ホンハッカ」と「ペパーミント」のみを指します。なお、ハーブティーに使われるのは「ペパーミント」ではなく「スペアミント」です。

独特の清涼感と香りがあり、防虫効果や、抗アレルギー作用、抗炎症効果、抗菌作用、眠気を覚ます作用、筋肉痛を和らげる作用、口臭を防ぐ作用、育毛効果、乗り物酔いを防ぐ効果など、様々な効果があります。

日本では2,000年以上も前から利用されてきたそうです。また、ペパーミントは古代ギリシャで何千年も前から生薬として利用されてきたとのこと。ギリシャ神話にもミントの話があります。すごく歴史があるんですね。

また、ヒヤッとする冷感作用がありますが、実際に体温が下がるわけではありません。

ただし、摂取しすぎると喉などの粘膜を傷めたり、胃の粘膜を傷める可能性があります。また、母乳の抑制作用があるので、出産後の女性は注意が必要です。

メントールが配合されているコスメ

このサイトで紹介した中では、前述の美容断食のkooのミニボトルセットの「ミラクルクレンジング」(ミニボトルセットの「セラウォーター」には配合されていません。「セラウォーター」は水とハチミツだけなので(笑))の他に、ポーラの「フォルム」シャンプー&コンディショナ、同じくポーラのメンズケアコスメの「マージェンス」、アテニアのミッドナイトモイスチャライザーにも配合されています。

メントールは、清涼感がある香りで、単独の香りとしては苦手な方も多いかもしれませんが、柑橘系やラベンダー系の香りと組み合わせるとまた違ってきますよ。例えば、アテニアのミッドナイトモイスチャライザーでは、夜にリラックスできるよう、ゼラニウム、ラベンダー油、ノバラ油、オレンジ果皮油と組み合わせてあります。

また、ポーラ RED B.A スムージングセラムでは、青りんご、ラズベリー、ローズ、ゼラニウム、ミュゲなどにペパーミントが組み合わされています。こちらは本当にいい香りですよ~♪

-まとめ記事, メントール

Copyright© 口コミ・レビュー生活 , 2021 All Rights Reserved.