口コミ・レビュー生活

口コミ好き管理人の体験レポ&個人的感想

【画像あり】和雑貨のプレゼントに最適!壱ポイントの麻とボタニカルオーガニックの節糸マフラー (ローズ)の口コミ・レビュー

更新日:

和雑貨のオンラインショップ「壱ポイント」って実際どうなの?と思っているあなたへ

映画「君の名は」を観てから、日本の伝統文化や和雑貨っていいな~♪と思っていた管理人。和雑貨だけど今風のすごくおしゃれなサイトを見つけたのでさっそく取り寄せてみました♪壱ポイントの和雑貨って実際どうなの?と思っている方の参考になれば幸いです。

口コミ・レビュー

管理人が今回取り寄せたのは、壱ポイントの女性への贈り物人気No.2の「工房織座 麻とボタニカルオーガニックの節糸マフラー (ローズ)」。5,184円(税込)です。

↑こんなサイズです。箱はしっかりした紙でできています。写真ではわかりにくいですが、色は真っ白ではなくオフホワイトです。「kobooriza imabari,Japan」の透かしが入っています。高級感があるかといわれたら、そこまで高級感はありません。シンプルかつオーガニック、という雰囲気が漂っています。厚みは3cmぐらいです。

↑同封物。おしゃれな和雑貨の絵ハガキと、500円引きのチケットが入っていました。

↑開封~♪公式ページよりピンクと白のコントラストがはっきりしています。色合いがすごくきれい~!ローズから抽出した色で染めているそうです。おしゃれ~♪

↑素材は、綿85%、麻(リネン)15%。もちろんMade in Japanです。

↑この写真の色が実物に一番近いと思います。綿と麻の割合が絶妙で、手触りがすごく良いです。ウールのようなふわふわではないのですが、さらっとしてかゆくならなさそうな絶妙な柔らかさです。マフラーというよりストールっぽいです。そして、写真から想像される重さよりずっと軽いです。

色合いも絶妙で、薄すぎず、濃すぎないので、季節や着る服を選ばず合わせやすいです。肌の色にもよくなじみます。

ちなみに、ローズで染めているといっても、ローズの香りはしません。

サイズは約380mm × 1700mm  (フリンジ込み)。

↑この服に合わせると・・・

↑こんな感じ♪

↑この服では・・・

↑こうなります♪

↑この服では・・・

↑こうなります♪本当、おしゃれでかわいい~♪

まとめ

壱ポイントについて

「壱ポイント」(イチポイント)は、国内外問わず大人気の伝統工芸・和雑貨セレクトショップ

「生活や暮らしに豊かさを提供する」をモットーに、伝統工芸品や和雑貨などの「粋」な商品の販売のほか、人気漫画家による文化を学ぶ書き下ろし漫画や、職人にフォーカスしたインタビュー特集ページなど、様々な角度から日本を紹介しています。

アクセサリーをはじめ、装いの品から食器まで、全国の伝統工芸品を幅広く扱っているので、性別・世代を問わず、プレゼントやギフトにもおすすめ。ギフトラッピングもしてもらえます。

また、引き出物や記念品などに、オリジナルの和雑貨を作ってもらうこともできます。

麻とボタニカルオーガニックの節糸マフラー (ローズ)について

その壱ポイントの中でも、女性への贈り物人気No.2の「工房織座 麻とボタニカルオーガニックの節糸マフラー (ローズ)」は、3種類の糸(赤、ピンク、白)をミックスさせた「杢糸」で、縦糸、横糸に織り上げられて作られたマフラー。

ローズから抽出された「ボタニカルオーガニック」は優しい風合い。

さらに、糸の太さが細くなったり太くなったりして均一ではない「スラブ糸」を縦糸、横糸ともに織ることで、同じものは2つとしてないオリジナルな模様を描きます。

工房織座について

工房織座は、日本を代表するタオル産地・愛媛県今治市。そんな今治市の小さな集落に工房を構えています。

豊かな自然とやさしい空気、そしてものづくりへの熱い思いを織り込み、ここにしかないライフウェアを作っています。

また、織機に強いこだわりがあり、100年前の旧式織機を全国から探し集め、使える部品を組み合わせて、数年がかりで数台からやっと1台を復元し、さらに、独自の改良を加えできたのが「着尺一列機」。やさしくゆっくりと糸にストレスをかけずに織ることができ、温かい風合いと美しい模様を生み出します。

-オーガニック, マフラー, 今治市, 内祝い, 和雑貨, 壱ポイント, 工房織座, 引き出物, 自然派

Copyright© 口コミ・レビュー生活 , 2021 All Rights Reserved.